毎日が適当

森山未來さんと星野源さんのファンです!毎日程よく適当に生きてます(*´ェ`*)

レコーダーの不具合

私の部屋にあるテレビもレコーダーもレグザだ!!*1

どっちも購入後しばらくして不具合的なのが起きて、ネットで調べるとやはり不具合が多いようで・・・。

だがしかし!要するに機械達の動きに合わせてこちらが操作すると何の不具合も起きない(笑)

レコーダーがおかしくなり、容量がたくさん残っているのに録画できませんって出たり、電源入れてないと予約録画できなかったりと。お陰様で病院に行ってる間に録画する予定だった『ワカドクロ』が取れておりませんでした(泣)DVD持ってるからいいんだけど!いいんだけど!観賞用欲しかったなぁ…再放送お願いしよう(笑)

なんでこうなったのかと調べてみたら、どのサイトだったか忘れたけど、録画一覧でプレビューが始まる前にそのまま電源落としたりすると不具合が起きるらしいと書いてあったので、まず電源を入れて録画一覧を開く。するとそのままずらっと録画された番組が並んでるわけで。んでプレビューが始まってから戻るボタンでフォルダ一覧に戻し、それから終了ボタン押して録画一覧を閉じて電源落としてみたのですよ。そしたら普通に直りました(笑)

それからは録画一覧を開いたあとの操作は必ずプレビューが動いてから操作するように機械の動作に合わせてるけど一切の不具合はない(笑)いちいちプレビュー動いてから見たい番組まで移動とか超めんどくせーだけど録画できなくなると困るので、それでちゃんと動いてくれるなら頑張ります(笑)*2

*1:テレビとレコーダーはメーカー合わせたいのです。レグザじゃないとダメってわけではない(笑)

*2:ささっとBRかDVDに落とせばいいだろ!(笑)